本プログラムについて
機能の説明
実施プログラムは、以下の機能を持っています。
- 労働者が画面でストレスチェックを受けることができる機能
※職業性ストレス簡易調査票の57項目によるものと、より簡略な23項目によるものの2パターンを利用可能
※紙の調査票で実施しCSV等へ入力したデータをインポートすることも可能 - 労働者の受検状況を管理する機能
- 労働者が入力した情報に基づき、あらかじめ設定した判定基準に基づき、自動的に高ストレス者を判定する機能
- 個人のストレスチェック結果を出力する機能
- あらかじめ設定した集団ごとに、ストレスチェック結果を集計・分析(仕事のストレス判定図の作成)する機能
- 集団ごとの集計・分析結果を出力する機能
- 労働基準監督署へ報告する情報を表示する機能
動作環境
「mhlw_StressCheckProgram_ver.X.X.exe」ファイルの実行、フォルダ内の「受検者回答用アプリ」、「実施者用管理ツール」および「職場結果閲覧用アプリ」の使用は以下の環境での動作を確認しています。
プログラム利用に関する重要なお願い
Ver.3.4以降では暦が「和暦」設定の場合、実施管理者用ツール・受検者回答用アプリにログイン出来ない仕様となっています。
Ver3.3以下をご利用の場合は、上位バージョンをお使い頂くか、実施管理者用ツール・受検者回答用アプリを使用するPCの日付設定を ご確認頂き、 西暦(2020/01/01など)を使用しているPCでご利用頂きますようお願いいたします。
和暦(令和2年1月1日など)でご利用の場合、データエラーが発生しプログラムが起動しない事象が発生しています。
Ver3.3以下をご利用の場合は、上位バージョンをお使い頂くか、実施管理者用ツール・受検者回答用アプリを使用するPCの日付設定を ご確認頂き、 西暦(2020/01/01など)を使用しているPCでご利用頂きますようお願いいたします。
和暦(令和2年1月1日など)でご利用の場合、データエラーが発生しプログラムが起動しない事象が発生しています。
動作確認済みOS |
Windows 11
Windows 10 ※OS は最新の状態にして使用してください。 |
---|---|
推奨パソコンスペック | 【CPU】1 GHz 以上、かつ2コア以上の32bitまたは64bitプロセッサー 【メモリ】1GB 以上 【画面の解像度】1024×768 以上 【必須コンポーネント】 Microsoft .NET Framework 4.8 Microsoft SQL Server System CLR Types 2017 Microsoft ReportViewer 2016 |
※実施プログラムを実行中に他のアプリケーションが起動していた場合は、条件を満たしていても、動作に影響を及ぼす可能性があるためご注意ください。
※動作環境は動作確認済みの環境であり、動作を保証するものではありません。ご利用環境(PC・ネットワーク設定)によっては 正しく動作しない場合がございます。
※必須コンポーネントはご利用のパソコンにインストールされていない場合に、プログラム起動時に自動的にインストーラーが起動します。
ダウンロード時の注意事項
- ファイルのデータ容量は約144MBあり、通信回線の状態やご利用のパソコンの性能、利用者数等によっては、ダウンロードに時間がかかってしまう場合があります。時間がかかる場合は、比較的利用者の少ない、平日早朝・夜間帯、ならびに土日祝日のダウンロードをお勧め致します。
- この「ダウンロード時の注意事項」をご確認の上、注意事項の内容に了解・同意いただき、下記の「ダウンロード時の注意事項に同意します」にチェックしていただければ、「ダウンロード」ボタンが機能します。注意事項の内容に了解できず、「ダウンロード時の注意事項に同意します」にチェックされない場合は、「ダウンロード」ボタンは機能しません。
- 「ダウンロード時の注意事項」が守られない、または当サイトに記載されていない使用を行うことで生じた不都合について、厚生労働省では責任を負いかねます。
- 「ストレスチェック実施プログラム」フォルダには実施プログラムの実行に必要なファイルが含まれています。すべてのファイルがそろっていないと動きません。ファイルを部分的に移動・修正しないでください。
- 「実施者用管理者ツール」、「受検者回答用アプリ」、「職場結果閲覧用アプリ」がそれぞれ正しく設定されていない場合、実施プログラムのご利用はできません。
- ダウンロード時の詳しい操作方法は コチラ をご確認ください。
実施プログラムに関するお問い合わせ
お問い合わせの前に
みなさまから寄せられるご質問と回答を掲載しています。
お問い合わせ前にご確認ください。
新プログラム公開に伴い、新プログラムに関する問い合わせを受け付けております。
旧プログラムをご利用の場合は、新プログラムをダウンロードした上でお問い合わせをお願い致します。
旧プログラムをご利用の場合は、新プログラムをダウンロードした上でお問い合わせをお願い致します。
実施プログラム設置・
設定に関するコールセンター
12月12日から通信障害が発生しており、
一部つながりにくい状態となっております。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
0120-65-3167
(フリーダイヤル)
開設時間:平日10:00~17:00
(祝祭日、年末年始【12月29日~1月3日】を除く。)
(祝祭日、年末年始【12月29日~1月3日】を除く。)
2024年12月12日、午前より通信障害が発生しておりました。
一部つながりにくい状況について、現在、復旧しましたことを確認しております。
ご迷惑をおかけ致しましたことをお詫び申し上げます。
実施プログラム設置・設定に関するコールセンター
0120-65-3167
(フリーダイヤル)
開設時間:平日10:00~17:00
(祝祭日、年末年始【12月29日~1月3日】を除く。)
(祝祭日、年末年始【12月29日~1月3日】を除く。)